横断幕や懸垂幕をオーダーメイドする場合に知っておきたい素材の知識

横断幕は自作もできますが、仕上がりの良さを考えるとオーダーメイドがいいでしょう。

※横断幕とは・・・横断幕(オウダンマク)とは – コトバンク

オーダーメイドの場合は希望にあってデザインの横断幕や懸垂幕ができます。

今回は【横断幕や懸垂幕をオーダーメイドする場合に知っておきたい素材の知識】についてご紹介します。

◆ターポリン素材の横断幕・懸垂幕の場合

ターポリンは屋外の使用に向いている素材です。

ビニール系の合成樹脂で厚くコーティングされています。

防水性能には優れています。

破れにくく丈夫になっています。

また防炎効果もあります。

「防災認定ラベル」が附属しているので安心感が違います。

◆トロマット素材の横断幕・懸垂幕の場合

トロマットは屋内使用に向いています。

軽量で折りたたみがしやすい特徴があります。

持ち運びや収納に適した素材です。

しかし、トロマット素材に適しているいるインクにはウイークポイントがあります。

洗剤に弱いことです。

洗濯をして洗剤を使った場合にはインクが剥がれてしまうこともあります。

汚れてしまった場合は濡らした雑巾などを使って軽く拭き取るようにしなければなりません。

素材によって特徴や成約がある横断幕。

横断幕や懸垂幕をオーダーメイドする場合に知っておきたい素材の知識を知っておけば用途に応じて注文することができます。

横断幕の素材・サイズ・部数・納期によって料金は違います。

予算があるならば横断幕製作会社に相談して見積もりをしてもらうといいです。